忘れちゃいけない イタリア語

今日は久しぶりに、イタリア語の文法の勉強をしました。
去年の秋から聞いているラジオの「イタリア語講座」と、
2年くらい前からみているテレビの「旅するイタリア語」は、
ずっと楽しく続けているのですが....。


3月にはじめて受けた、イタリア語検定の5級。
合格出来たのはうれしかったのですが、
5級といえば、はじめの一歩。
そしておそらく5級と4級のレベルの差は、
頑張ればクリア出来ないこともないような気がして、
(過去時制が加わるのですが、問題の形式がほとんど変わらないのです)
このまま勉強を続けなくちゃと思っていたのですが....。


5月におちびちゃん(孫)を1週間預かったり、
フィンランド旅行に浮かれていたりして、とうとう勉強を中断.....。
旅行前は、旅が楽しくなればいいなと、
ついついフィンランド語のカタコトを暗記したくなってしまうんですね。
(フィンランド語の単語は、今だに10コくらいしか知らないのです、はい...)
だけど、本格的に勉強するには、
フィンランド語はとても難しくて、読み方すらわからなくて手も足もでません~。



などと、いろいろと勝手に責任転嫁....。



秋の検定試験の申込受付が7月13日より始まっており、締切は8月14日。
もちろん、申し込みはまだなんですが。
今、このまま勉強をやめてしまうと、
今度もう1度勉強し直すときには、きっと今再開するときの倍も3倍もしんどくなると思うので、
なんとしてでも、勉強を再開しないといけないなぁ。
今はきっと、5級レベルの実力さえないと思います.....(涙)




出来るかな。
でも、頑張らなくちゃ。










[PR]
by murmur-cafe | 2018-07-30 11:42 | イタリア語 | Comments(0)