休もっか~。

のどがなんとなくイガイガした感じ。
通勤の電車の中では、のど飴が欠かせない。
声もちょっとおかしくなってきたぞ....。


風邪気味は確かなのだけれど、熱もなく、
まだかろうじて、風邪にはなりきっていないという、
ここ数日です。


なんとか休まずに、普通に出勤もしているけれど、
休日になるたびにお昼近くまで眠ってしまうのは、
普段の睡眠不足を解消するためだけではなくて、
ちょっと私のからだが、風邪と闘っている模様(笑)



そんなわけで、迷った末に、
今日のイタリア語はお休みをしました。
「行けそうなんだけど、ちょっと休みたい」という体調。
1回抜けると、その日に習う文法がなかなか頭に入らなくて困るので
ぎりぎりまで迷いましたが...。
明日は実家の片付けにも行く予定なので、
ちょっとこのまま体力も温存しておきたいしなぁ.....。





そして娘が保育園児だったころを、思い出しました。
すぐに、人生お気楽コースに流れ気味なタイプの次女は(笑)、
ことあるごとに「きょう、ほいくいえん休みたいなぁ~」が、決まり文句。


そのたびに私は次女を抱きしめて、
「お母さんも、お仕事やすみたい~」

こたつに次女といっしょにすっぽり入って、
「もう、お仕事も保育園も、休もっか~♪」と、ふたりで一緒にぬくぬく。
そうすると、それだけで次女はなんだか満足してしまい、


「やっぱりいく」(笑)


社会人になった次女は、
今でもその光景をよく覚えていて、
「いつも、休もっか~って言ってばかりやったねぇ」
「だけど、休むことはなかったよね」と、ふたりで大笑い。



ときにはね、
いつもの頑張りをちょっとよこに置いといて、
「もう休もっか.....」って思ってみたくなるときって、ありますよね。




今日はそんなことを、なつかしく思い出しました。








のどからくる風邪、はやっているみたいです。
みなさま、くれぐれも無理をせずに、お体たいせつに^^







[PR]
Commented by heididayo at 2017-12-08 20:35
こんばんは。

幼い頃のお嬢さんとの思い出、ほっこりとした気持ちになりました。
休みたいという子どもを、まず抱きしめるお母さんであったmuru muru-cafeさんは、愛情深い優しいお母さんなのが伝わってきました。

自分の子どもへの接し方を思い出すと、恥ずかしい限りです(/ _ ; )

本格的に寒くなりました。
風邪が早く治りますように。
Commented by murmur-cafe at 2017-12-08 22:52
> heididayoさん

ありがとうございます^^

次女はこういうタイプなので、
扱い方のコツをつかんでた私です(笑)

とても寒い日があったり、暖かくなったり...。
これが体調を崩す原因かもしれませんね。
heididayoさんも、どうぞご自愛ください ('-'*)
by murmur-cafe | 2017-12-08 19:46 | おもうこと | Comments(2)